家族がインフルエンザになった時におすすめの方法

今週のお題「冬の体調管理」

我が子の通う保育園でも、インフルエンザのお友達が増えています。
感染症はお互い様だけれど、移りたくないのが本音です。

何日も休んで職場に迷惑かけるし、有休も足りなくなってしまいます。
小児科を受診するのも、けっこう大変ですし。

しかも鼻の検査、痛いんですよね。
子どもが大泣きして、私まで泣きたくなります。

誰か頭のいい方、痛くないインフルエンザの検査を開発して下さい。
よろしくお願いしますm(__)m



一昨年、長女がインフルエンザになり、私と長男も移りました。


その時学んだこと。

それは、

タミフルの予防投与は効果大。

自費でも飲むべし!



健康管理とは少し違いますが、本当におすすめします。
予防投与を行った夫だけが、移らなかったんです。

そんなの意味ないと思っていた私は、お金もったいないし面倒だし、飲まなかったのです。

そしてまんまと移ってしまい、1週間も寝たきりになりました。
2年たった今でも、夫に嫌みを言われます。



タミフルの予防投与は、内科で処方してもらえます。
自費で5千円程かかりますが、仕事を休んだり家庭崩壊することを考えたら安いものです。


私の働いている病棟でもタミフルの予防投与を行っていて、たしかに、飲んだ人は移ってないです。



もし家族がインフルエンザになった時、絶対に移りたくない人は内科で相談してみて下さい。


渋い顔する医師もいますが、「自費で構わないのでお願いします」と伝えれば大抵は処方してくれます。


絶対移らないとは言えませんが、少なくとも
私の周りで予防投与した人は1人も移っていません。



どうしても仕事を休めない人、自分が移ったら家庭崩壊するお母さん達。



よかったら、参考にして下さい(^^)