義母はめんどくさい?

育児に疲れ、夫に疲れて。

どうしようもなくなる日が、けっこうあります。

誰かに話を聞いて欲しくて、子育ての先輩である義母に相談しました。

息子のイヤイヤが辛い、うまくやれない自分にもイライラする、夫とも分かり合えない。

辛くて消えてしまいと思ってる。

けっこう思い詰めていました。

 

きっと義母なら分かってくれる。そう思って、マイナスの感情を吐き出しました。

 

義母は、うんうん、男って子育てのことはダメよね、家事も期待しちゃダメよね、と相槌を打ちながら聞いてくれました。

でも、帰り際の一言。

 

「まぁ、嫁ちゃん、とにかく頼むね」って。

 

えっ?

私の辛さ、伝わった?

あれ?(゜o゜)

私、消えたいくらい辛いって言ったんだよ?

あれ、、、?

 

そう、夫にもよく言われるんですよ、「お母さん、頼むね」って。

欲しい言葉はそれじゃない!って思いました。

私が欲しい言葉は、「いつもありがとう」とか「いつでも話聞くからね」とか、共感と労いワードです。

なのに、全く他人事で投げ出してる、「頼むね」という他人事ワード。

 

 

あぁ、この人は私の味方じゃない。

息子と孫が大事なんだ。

嫁の私は、その大事な息子と孫のお世話を任されているだけの存在。

そう思いました。

 

そして、どうにも我慢ならず、大声で言い返しました。

 

 

 

「頼むねって言われることも、ストレスなんですよ!」

プシャー!!(`ω´)

 

 

義母さん、ポカーンてしてました。

 

 

 

やばっ、言っちゃった、、。 

 

でも、本当にむかついたんだもん(`ω´)!

 

 

実は、数ヵ月前に離婚問題で相談した時も、そんなことがありました。

 

私と二人の時は、真剣に悩みを聞いて、「息子のせいでごめんね」と言っていたのに。

いざ夫を交えて話したら、完全に息子の肩を持ってました。

最後には大粒の涙を流しながら、

「ごめんね嫁ちゃん、それでもお母さんは息子が大事なのよ」と言われました。

ん?なんか違和感だけど、親子だもんね。

その時は納得しました。

 

そして、数日後。

夫と関係修復するべく、月1回子ども達を見てもらいデートしたいとお願いしました。

 

しかし。

義母の返事はNO。

 

「ごめんね嫁ちゃん、実はお母さん達も月1回夫婦で山登りに行こうと決めたところでした。健康で長生きすることが、あなた達に迷惑かけないために必要だと思うので。」

 

 

、、、。

 

 

あれ?

離婚しなくて済むように、協力すると言ってくれたのに?

たった月1回なのに、孫預かってくれないの?

なんか、思ってたのと違う。。

( ;´・ω・`)

 

そんなこんなで、完全に義母嫌いになってしまいました。

今までの義母さんの印象は、母として妻として尊敬できる人。

今は、頼りすぎると自分が辛くなるから遠ざけたい人。

 

あーあ、めんどくさい。

結婚って、めんどくさい。

義母ってめんどくさい。