はさみを使いたい息子

3歳の息子がはさみを使いたがります。 

持ち方がめちゃくちゃで、いつ手を切るか心配で仕方ないんです。

 

つい、きつい口調で注意してしまうので、

「もうやめた。お母さん、しつこいんだもん」と言われてしまいました。

 

 

長い目で見て誉めて伸ばす。

出来ていることに目を向ける。

口を出さないで見守る。

 

頭では分かっていても、うまく出来ません。

息子の可能性を1つ潰してしまったと反省。

 

と、思っていたら。

目の前で、またはさみを使い始めました。

 

また、めちゃくちゃな持ち方してる!

今にも左手を切りそう!

 

怒りたくなるのを堪えて、今度は笑顔で言えました。

「上手だね。でも、持ち方気をつけてね。手を切らないようにね」

いつも癇癪を起こす息子が、「うん」と落ち着いた返事をしてくれました。

 

あーよかった!

 

安心したのも束の間、娘と息子がはさみの取り合いを始めてしまい。

結局、怒ってしまいました。

 

あーあ、毎日こんなことばかり。

怒ってる自分に疲れるなぁ。

でも、次はもう少し、うまくやりたいな。