休みの日

仕事が休みの日は、子ども達も保育園を休みます。

通ってる認可保育園の決まりで、父母どちらか仕事が休みの日は、保育してもらえません。

幼児クラスでも、ダメです。

市の決まりだからと説明されましたが、市内の他の保育園は、休みの日も預かってくれるみたいでした。

うらやましい。

 

週に1日でいいから、自分1人の時間が持てたらいいのに。

息子が小学生になるまで、あと3年もあります。遠い。

 

嘘ついて預けちゃえって人もいますが、小心者なので、出来ません。

万が一熱や怪我で、職場に電話されたら。

近所で買い物してるのを、誰かに見られたら。

そう考えると、出来ない。

 

せめて、幼児クラスは、預かってくれてもいいのにな。

 

 

 

そしたら、もう少し、肩の力を抜いて過ごせる。

 

 

きっと、自分にも、家族にも、もう少し、優しくなれるのに。